Ubuntuのrubygemsでrcodetools 0.8.1を入れてみた

rubygemsを入れてないのでそこからスタート。

$ sudo aptitude install rubygems
$ sudo gem update
$ sudo gem install rcodetools

でインストール完了。
(12/17訂正:s/gems/gem/g)
で、Emacsで(require 'anything-rcodetools)して「これでanythingで補完できるwwwこれ最強じゃねwww」


……と思っていたのだが、いざ補完しようとするとエラーを吐く。
エラーの内容を見るとどうやら「rct-completeが見つからないよ」ということらしい。
いや、ついさっき gems install rcodetools で入れたはずなんだけど、と思いながらターミナル上で

$ rct-complete
$ xmpfilter

とやってみると、たしかにどちらも command not found。
あれ〜?どこにインストールされたの?ということで調べてみると、どうやら /var/lib/gems/1.8/bin という妙なところにある様子。
仕方が無いのでPATHに先ほどのディレクトリを追加してもう一度チャレンジすると無事に動作した。
こんなことで時間を1時間くらい使ってしまった。とほほ……。
あとはauto-complete.elとか使うと幸せになれそう。


ところでEmacsには、これくらい強力なPythonの補完ができるのってないのかな?