はじめてのはてなだいあり

自分は文章を書くのが苦手で、やたらと飽きやすいので、日記をつけようなんてことは今まで考えたこともなかった。
最近、自分のまわりの人たちが備忘録代わりにつけてるのを見て「これは便利そう」と思い、思い立ったが吉日ということで日記をつけ始めることにした。
そこで友人に聞いたところ、「ならmixi使えば?アカウントずっと放置してるんでしょ?」と言われたので、はてなにしてみた。(←ひねくれもの)


今日は、初めて陸運局なるところに行ってきた。
知らないうちに封印がなくなっていた(イタズラされたのかな?)ので、車のナンバーの再封印をするためだ。
自分の車は県外ナンバーなので、てっきり地元の陸運局に行かないとダメなのかと思っていたんだけど、どうやら今はどこでもおkらしい。
再封印の手順はこんな感じだった。

  1. 窓口で再封印の申請書をもらう。(申請書をもらうのに15円ほど取られることに衝撃を覚えた)
  2. 申請書に住所と氏名、再封印の理由を記入し、認印を押す。
  3. 車検証と申請書を窓口に出す。新しい封印台が必要かどうか聞かれる。自分はもらったが、ここでまた50円とられる。まあこれは実費だからしょうがないか。
  4. 封印台を新しいのに付け替えると、係の人が来て車体番号を確認する。確認が終わると封印をつけてもらって完了!

だいたい10分くらいで終わった。
簡単すぎてちょっと拍子抜け。


ということで日記1日目でした。
当面の目標は「目指せはてなダイアリー市民!」